年末恒例 厄払い八社めぐり⑭

平成28年12月10日(土)

「年末恒例 厄払い八社めぐり⑭」を開催いたしました。

本年最後の例会です。

今年一年、南大阪歩け歩け協会の行事にご参加いただきありがとうございました。

来年も引き続き宜しくお願い致します。

出発式・ストレッチをして、定刻に出発です。

生田神社を定刻に出発し、一宮神社から順番に廻っていきます。

二宮神社から東遊園地で少し休憩を取ります。

東遊園地ではルミナリエの飾り付けがきれいですが11時前のこの時間は人も閑散としています。

東遊園地を出発 → 三宮神社 → 四宮神社 → 諏訪山公園(昼食場所)

12:30 諏訪山公園を出発です。

動画は五宮神社のきつ~い坂で撮りました(毎年恒例)(笑)

五宮神社 → 八宮神社(六宮神社合祀) → 生田神社 → 七宮神社

これで八社全てめぐり終わり厄を落としました。

そして14:05にJR神戸駅に到着です。

お疲れ様でした、八社めぐりで厄を落とし、来年の新春七福神めぐりで福をいっぱい授かって下さい。

と、いうことで平成29年1月9日(月・祝)「新春例会 大阪七福神めぐりと住吉さんウオーク㉒」を開催いたします。

お神酒や抽選会も有りますのでどしどしご参加ください、お待ちしてま~す。

太子町・王陵の谷ウオーク

平成28年11月26日(土)
「太子町・王陵の谷ウオーク」を開催いたしました。

朝は風が冷たく寒かったのですが、歩き出すとウインドブレーカーは必要なく、景色も天気も最高のウオーキング日和となりました。

出発式・ストレッチを終えて10:03出発です。

10:03 集合場所の「石川河川公園」を出発し、大黒寺・大善寺を通り過ぎ石川沿いから能動へ入り壺井八幡宮 ~ 通法寺跡 ~ 源氏三代墓 ~ 西方院 ~ 叡福寺 と進み11:45 昼食場所の「和みの広場」に到着です。

昼食場所から遠くに「大和葛城山」「二上山」も見え見事に色づいておりきれいでした。

12:30に昼食場所の「和みの広場」を出発し 推古天皇陵 ~ 二子塚古墳 ~ 小野妹子墓 ~

科長(しなが)神社。

小野妹子墓へ行くのに121段の階段が有ります。

その様子を動画にUPしましたのでご覧下さい、皆さん幾分した向き加減です(笑)

科長神社を出発し、竹内街道を歩き

住宅街を通り抜け、14:20にゴールの「上ノ太子駅」到着しました。

皆様、お疲れ様でしたm(__)m

12月4日(日)

泉北高速鉄道 沿線てくてくウオーク

「小谷城址を歩く」

12月10日(土)

「年末恒例 厄払い八社めぐり ⑭」

を開催予定しております。

お誘いあわせのうえご参加お待ちしております。

星の里いわふね・ピトンの小屋から星田へ

平成28年10月29日(土)

「星の里いわふね・ピトンの小屋から星田へ」を開催いたしました。

前日までの雨も上がり、少し風は有りましたがウォーキングにはもってこいの季節となりました。

出発式を済ませ10:05出発です。

10:05に集合場所の「北公園」を出発し ~ 天田神社 ~ 松寛寺 ~ 私市駅 ~ 私市水辺プラザから川沿いに進んでいきピトンの小屋で休憩をとります。

巨大なクライミングウォールを登っている方がいらっしゃいました。
見ているだけで足がすくみます・・・

ピトンの小屋を出発して、いよいよメインの「星のブランコ」へと進みます。

動画では分かりにくいですが風が強く橋が左右に大きく揺れておりました。

やまびこ広場で昼食をとり、星田妙見宮 ~ 星田寺(せいでんじ) ~ 星田神社 もうすぐゴールです!!

午後2時20分

ゴールの星田駅に到着です。

お疲れ様でした!!

次回、11月26日(土)
「太子町・王陵の谷ウオーク」を開催いたします。

お誘い合わせのうえご参加お待ちしております。

ロマンあふれる多田銀銅山を訪ねて

日生中央駅前を10:00に出発 ~ 雨森神社 ~ 南田原公会堂 ~ ふれあい公園(動画) ~ 川の道 ~11:35登り尾公園(昼食場所)に到着です。

下の動画は公園の入り口から続くきつ~~い階段地獄です(笑)

昼食場所の「登り尾公園」を12:15に出発し らせん階段 ~ 悠久の館 ~ 青木間歩 ~

金山彦神社 ~ 悠久の館 ~ らせん階段

(青木間歩の坑道見学、坑道の中は年間を通じて20度Cとこの時期かなり涼しく出るのが嫌になります。)

らせん階段をふたたび上り 四季彩の道 ~ れんが橋歩道橋 ~ 猪名川町立 静思館 ~

うぐいす池公園 ~ 15:10にゴールの日生中央駅に到着です。お疲れさまでした!

次回、10月29(土) 「星のいわふね・ピトンの小屋から星田」を開催予定です。

浜寺公園とシーサイドウオーク

平成28年8月20日(土)

「浜寺公園とシーサイドウオーク」を開催いたしました。

連日続く猛暑日の中、116名のご参加を頂きました。

出発式を終えて10:00に浜寺公園を出発です。

10:00に浜寺公園を出発し、公園内の緑道をユースホステルの方まで歩きます(もちろん木陰です(笑))

浜寺公園を出た後、大鳥羽衣浜神社 ~ 南海孝浜線 伽羅橋駅前 ~ 芦田川ふるさと広場 ~

高石市役所を通り、11:00に昼食場所の「鴨公園」に到着です。

気温はどんどん上がってきており11時現在気温36度(あぢ~)

熱中症対策のため水分をこまめに摂っておりましたのでこの時すでに500mlのペットボトル2本を明けていました。

そして、11:45に「鴨公園」を出発です。

11:45に「鴨公園」を出発

綾井の清水 ~ 専稱寺(せんしょうじ) ~ 高石聖天 ~ 蓮正寺 ~ 助松公園

助松公園で水分補給とトイレ休憩をした際、会長より重大発表が有りました(笑)

朝、出発式の時にも今日のこの暑さなのでコース変更が有るかも知れません、とお話ししておりました。

これからまだ気温が上がっていく時間帯に影の無い炎天下を歩くのは無理だと判断し、小松緑地を抜けて海側へ移動するのは断念致しました。

ですので、助松公園よりまっすぐ泉大津駅を目指します。

午後1時 泉大津駅手前の大津神社にゴール致しました。

みなさま、ほんとうに暑いなかお疲れ様でした、全員無事にゴールできました!

次回、9月4日(日) 泉北高速鉄道沿線ウオーク 「上神谷街道散策」

9月17日(土) 「ロマンあふれる多田銀銅山を訪ねて」を開催予定です。

お誘い合わせのうえご参加お待ちしております。

千里ニュータウンの緑地と公園をめぐる

平成28年7月16日(土)

「千里ニュータウンの緑地と公園をめぐる」を開催いたしました。

センチュウパルで受付をして、人数が増えてきたので千里東町公園へと移動、ストレッチの後10:10に出発しました。

出発時のお天気は「曇り時々晴れ」「気温28度」と暑いのは暑いですがこの時期にしてはまだましかも、これからどんどん気温があがって行くのでしょうか?(-_-;)

10:35    樫ノ木公園で列詰め休憩&水分補給

10:44~53  千里北町公園で列詰め・トイレ休憩

11:50    昼食場所の「ニノ切公園」に到着です。

12:15 ニノ切公園を出発

13:18 服部緑地公園北で列詰め・トイレ休憩

13:50 緑地公園駅手前にゴールしました。

お疲れ様でした~!!
暑かったですが、曇り空で時おり吹く風が心地よく歩きやすい一日でした。

次回は8月20日(土)
「浜寺公園とシーサイドウオーク」を開催予定です。
暑い時期ですが、皆様のご参加お待ちしております。

この後一部のスタッフは泡の彼方にきえていったとさ(笑)

池田市を探索

平成28年6月18日(土)

「池田市を探索」を開催いたしました。

この日も30度を超える予報

110名のご参加を頂きました、ありがとうございます。

池田駅前公園を定刻の10時に出発致しました。

池田駅前公園を出発し ~ 呉服(くれは)神社 ~伊居太神社 ~五月山動物園 ~五月山公園

から池田城址公園に向かいます。

池田城址公園で休憩を取ります。

園内には百合の花がみごとに咲いていました。

池田城址公園を出て ~ 小林一三記念館 ~ 茶臼山古墳 ~ 11:40昼食場所の塩塚公園に到着です。

五社神社 ~ 水月公園 (たくさんの品種の花菖蒲がきれいに咲いていました) ~ 豊島野公園で最後の休憩を取ります。

午後2時少し前にゴールの石橋駅前公園に到着です。

お疲れ様でした、体調を崩される方もなく無事ゴールできました。

次回、7月16日(土)

「千里ニュータウンの緑地と公園めぐり」を予定しております。

渡船で低山と花めぐり

平成28年6月11日(土)

「渡船で低山と花めぐり」を開催いたしました。

朝から蒸し暑く予報では気温も30度以上になるとの事

そんな中、156名のご参加を頂きました、ありがとうございます。

10時04分に天王寺美術館前を出発致しました。

一心寺のジャカランダの花です。

満開を少し過ぎていましたが見事に花を咲かせていました。

美術館前を出発し通天閣の下を通りひたすら南下、聖天山公園で休憩を取り天下茶屋駅前商店街 ~

津守神社 ~ 落合渡船場より最初の渡船に乗り対岸へ渡ります。

一度に乗り切らないため3往復して頂きました。

渡船に乗ると風が冷たく気持ちいいのですが、降りた途端に汗が吹き出しました(笑)

12:30に昼食場所の千島公園に到着です。

13時15分に千島公園を出発し、いきなり登山です!!

昭和山(33m)に登り ~ 本日二つ目の渡船、甚兵衛渡船場から乗船です。

八幡屋公園で二か所目の花めぐり(ジャカランダ)をしてから、天保山公園にて山頂写真をパチリ

天保山渡船場より最後の渡船に乗船し、3時50分ゴールの桜島駅に到着です。

お疲れ様でした、渡船の時間もあり距離の割には結構時間が掛かりました。

次回、6月18日(土)

「池田市を探索」を開催予定です。

梅雨のじきではありますが、お誘いあわせのうえご参加お待ちしております。

奈良街道の真ん中「五里五里の里」散策

5月28日(土)

「奈良街道の真ん中「五里五里の里」散策」を開催いたしました。

いきなりトラブル発生!!

四條畷で信号トラブルにより最大50分の遅れが発生、予定時刻の9時45分に集合場所の図書館に来られた約40名の方に第1団として出発して頂きました。

10時50分に駅下に受付を移動して第2団が出発したのが11時少し前でした。

いきなりのアクシデントにも関わらず107名の方にご参加頂き

ました、ありがとうございます。

京田辺市立中央図書館 ~ 山城大橋 ~ 古勝製茶場 ~ 西生寺 ~市辺天満神社(昼食場所)

市辺天満神社を出発して 龍福寺 ~ 中天満神社 ~青谷梅林 ~花の小径 ~ JR長池駅(中間ゴール)

JR長池駅 ~ 森山遺跡 ~ 水戸神社 ~ 正道官衛遺跡 ~久世神社 ~ JR城陽駅(ゴール)

昼食場所の第1団が食事を終わり出発するころに第2団が到着

第2団の昼食が終わり次第出発するも第1団と合流できたのは中間ゴールのJR長池駅でした。

中間ゴール(10Kn認定)で帰られたのは約10名、残り4Kmを歩き、JR城陽駅にゴールしたのが午後2時40分でした。

電車が遅れるというアクシデントも有りましたが無ゴールできました、お疲れ様でした。

参加者のお話では放出や四条畷駅であきらめて帰られた方も何人かいらっしゃったようです。

次回 6月11日(土)

「渡船で低山と花めぐり」開催いたします。

お誘いあわせのうえ、ご参加お待ちしております。

川の流れを眺めてぶらり歩き

平成28年4月23日(土)

「川に御流れを眺めてぶらり歩き」を開催いたしました。

180名のご参加を頂きました、ありがとうございます。

集合場所の森之宮公園を定刻の10時に出発しました。

森之宮公園を出発 ~ 大阪城の中を横切って(途中「青屋門」では明日の「水都大阪ウルトラマラソン」の準備をされてました)大川沿いに北上し淀川神社の与謝蕪村像を見て、蕪村公園で休憩しました。

蕪村公園を出た後淀川の堤防まで上り蕪村生誕地の碑を横目に見ながら進んで行きます。

12時5分 昼食場所の本庄公園に到着です。

12時45分に本庄公園を出発、午後からは市街地を通ります。

豊崎神社 ~ 富島神社 ~ 梅田スカイビル ~ 浦江公園(公園内の藤棚がきれいでした) ~ 福島聖天了徳院(こちらの藤の見ごろはもう少し先でしょうか) ~ 鷺洲公園 ~ 野田阪神前(こちらの藤は見事でした) ~ 午後2時30分 ゴールのJR野田駅に到着しました。

次回5月8日(日)

泉北沿線 てくてくウオーク

「竹内街道を歩く」を開催いたします。

5月28日(土) 例会
「奈良街道の真中「五里五里の里」散策」を開催いたします。

長瀬川沿いの桜並木と久宝寺寺内町

平成28年4月2日(土)

「長瀬川沿いの桜並木と久宝寺寺内町」を開催いたしました。

130名ご参加頂きました、ありがとうございます。

この日、ほかの団体さんも同じようなコースを歩かれておりましたので少し時間をずらし10:10「横沼公園」を出発いたしました。

横沼公園 ~松蔭学園樟徳館 ~ 帝国キネマ長瀬撮影所跡 ~ 長瀬川沿い ~ 金岡公園 ~ 11:20 昼食場所の「久宝寺緑地」に到着です。

12:10 久宝寺緑地を出発 ~ 久宝寺城址碑 ~ 顕証寺 ~ ふたたび長瀬川沿いを ~ 13:30 ゴールの「JR志紀駅」二」到着です。
お疲れ様でしたm(__)m

次回4月10日(日)

泉北高速鉄道沿線ウオーク
「あまの街道をたずねる=女人高野”天野山金剛寺”への道」を開催いたします。

4月23日(土)
4月例会「川の流れを眺めてぶらり歩き」を開催いたします。

心合寺山古墳散策

平成28年3月26日(土)

「心合寺山古墳散策」を開催いたしました。

110名ご参加いただきました、ありがとうございます。

10:05に服部川7丁目公園を出発致しました。

心合寺山古墳に到着です。

お天気も良く景色も最高!!
職員の方の説明もあり勉強になりました。

薬師石仏
祠の中に石仏が祭られていました。
(そのまんまでした(笑))

11:16 昼食場所の「大阪経済法科大学」に到着。

さわやかな日差しの下美味しいお昼を頂きました。

12:10 出発し構内にある「兵馬俑」を見学。
普段はガラス越しにしか見れないのですが今回は特別に許可をいただいて中まで入らせて頂きました。

ただ、撮影禁止でしたので画像が有りません(-_-;)

愛宕塚古墳
右の洞窟の中に石棺の跡が有りました。

本日最大の難所(笑)

玉祖神社(たまおやじんじゃ)に到着です。

ここを過ぎれば下っていくだけです、もう少し頑張りましょう~!

都夫久美神社から大窪第二会館にてIVVをお渡しして13:23にゴール致しました。

次回4月2日(土)

「長瀬川沿いの桜並木と久宝寺寺内町」を開催予定です。

お誘いあわせのうえご参加お待ちしております。

再発見 埋もれた堀・川と昔あった橋めぐり⑥ 最終

平成28年3月12日(土)

「再発見 埋もれた堀・川と昔あった橋めぐり⑥ 最終」を開催いたしました。

185名の方にご参加頂きました、ありがとうございます。

10:05 大正橋公園をスタート ~ 湊町リバープレイス ~ 旧 西横堀川 ~ 11:35 靭公園(昼食)

12:10 ~ 肥後橋 ~ 中之島緑道 ~ 中之島公園 ~ 大阪天満宮 ~ 天神橋商店街 ~ JR天満駅(ゴール) 13:55

次回3月26日(土)

「心合寺山古墳散策」を開催いたします。

お誘い合わせのうえ、ご参加お待ちしています。

大阪の銅像と石造めぐり①

平成28年2月20日(土)
「大阪の銅像と石像めぐり」を開催いたしました。

天気予報では雨・雨・雨の予報・・・
しかして当日は・・・雨でした(-_-;)

集合場所を森之宮公園から森ノ宮駅南口に移し受け付けをさせて頂きました。

そんななか、130人弱の方ご参加頂きました、ありがとうございますm(__)m

出発式

天気予報では終日の雨

午後はさらに風が強く嵐になるとのこと、10kmの予定ですが距離を縮める可能性がある事を了承頂いたうえで定刻に出発しました。

まずは玉造稲荷神社

三光神社 → 心眼時 → 善福寺 聖マリア大聖堂

ちょっと早いですが昼食をとります。

風が強く寒いです!

ここから少しルートを変更することをお伝えして午後の出発です。

適塾 「尾形洪庵」先生には申し訳ありませんがカットさせて頂きましたm(__)m

いま大流行の「五代友厚」像です。

ゴールのお初天神でお願いして記念写真をパチリ
ありがとうございました。

次回、3月12日(土)
「再発見 埋もれた堀・川と昔あった橋めぐり⑥」を開催いたします。

朝沿い合わせのうえご参加お待ちしております。

第20回 総会ウオーク

平成28年2月6日

南大阪歩け歩け協会 第20回定期総会 及び 総会ウオークを開催いたしました。

(会員様限定)

10時15分

「南大阪歩け歩け協会 第20回定期総会」が開催されました。

11時10分
総会が終了し、昼食をとります。

11時45分
記念写真をパチリ
記念写真の後は南海本線堺駅まで歩きます。

南大阪歩け歩け協会 第20回定期総会 集合写真
JPEGファイル 3.8 MB

写真が必要な方はこちらよりダウンロード頂けます。

住之江公園事務所を出発

阪堺大橋 → 松屋町公園 → 月州神社 → 鉄砲鍛冶屋敷跡 → 山口家住宅 →

本願寺堺別院 → 菅原神社 → 開口神社 → 利晶の杜 →千利休屋敷跡 →

神明神社 → 南海本線 堺駅

次回 2月20日

「大阪の銅像と石造めぐり①」を開催いたします。

お誘いあわせのうえ、ご参加お待ちしております。

京都・東山の社寺めぐり

平成28年1月23日(土) 「京都・東山の社寺めぐり」を開催いたしました。

この冬一番の冷え込みの朝にも関わらず集合場所の「藤森公園」に230名の方がご参加くださいました。

10時に藤森公園を出発

琵琶湖疏水を北上 → 伏見稲荷大社 → 東福寺 → 泉湧寺 → 今熊野観音 → 剣神社 →

清水寺 → 八坂神社 → 昼食場所(12時40分~13時15分) → 高台寺 → 石塀小路 →

丸山公園 → 知恩院 → 粟田神社 → 京阪三条駅(14時20分)

みなさん、お疲れさまでした!

次回、2月6日(土) 「総会ウオーク」(会員のみ)を開催いたします。

2月20日(土) 「大阪の銅像と石像めぐり①」を開催いたします。

新春例会 大阪七福神めぐりと住吉さんウオーク㉑

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

平成28年1月11日 「新春例会 大阪七福神めぐりと住吉さんウオーク㉑」を開催いたしました。

恒例となりました七福神めぐり、速いもので21回を数えることとなりました。

今回、330名のご参加を頂きました、ありがとうございます。

スタート地点の「東小橋公園」を9時に出発、七福神を巡っていきます。

出発式

まずは「三光神社」 → 「長久寺」 → 「法案寺」 → 「大乗坊」 → 「大国主神社」 → 「今宮戎神社」

こちらは残り福と重なりものすごい人出のため国道に迂回し通過致しました。 → 「四天王寺」

七福神を回っていっぱい、福を授かって来ました!!

茶臼山

12時20分 昼食場所の茶臼山に到着です。

日差しがポカポカと温かく気持ちのいい天気です。

午後1時に住吉さんに向けて出発です。

午後2時40分 ゴールの「住吉大社」に到着しました。(お疲れ様でした)

ゴール後、お神酒をお配りしたあとに、お楽しみ抽選会がありました。(空くじなし)(笑)

今年もスタッフ一同、皆様に楽しんでいただけるよう頑張ってまいりますので

南大阪歩け歩け協会を宜しくお願い致します。

次回、1月23日(土) 「京都・東山の社寺めぐり」を開催いたします。

(京阪 ・ 墨染駅)